fbpx

加藤夏樹のお仕事ブログ

menu

Marketing Stories

どーも。

アナタの夏樹です。

あー、あれですね。

話は一見関係ないようでずが、
まぁ聞いてくださいな。

加藤は法人相手のときのお仕事で
多い案件は、広報PRをよくやる。

すると、
プレスリリースだって書くし、
プレス対応だってするワケ。

先日、
たまたまNHKから連続で2件問い合わせがあった。

「今年、●●はナニやるんですか?」

といった具合ね。

FBフレンズは知ってるとは思うが、
あの食材。(笑)

仕事なのに遊んでるようにしか見えない
とはよく言われるところ。苦笑

毎年携わっている広報案件なんで、
まぁメディアそう聞いてくれる。

これ、簡単に言うと、

「記憶に残ってる」から。

つまり、
エッジのたった広報ができている証拠。

しかし、ここポイントね。

差別化。

強み。

一見同じでも、「他とは違う」
点をしっかり言語化し、訴えるからこそ、
人の心にささり、
記憶に残り、
興味をそそり、
欲求をかきたて、
そして「欲しい」
と思わせられる。

 

そんなポイントを見出すことは、
それなりに難しい。

それなりに頭をひねらにゃあかん。

ましてや、
おれのコンサル対象のような人たち!

 

競合が多いなら多いほど、
注意深く「競合他者を
観察・研究」せなあかんよ?

 

ほんと、
この点はとついつめたい。

こんこんと問い詰めたい。

小一時間くらい問い詰めたいんです。

 

バ リ ン バ リ ン の

レ ッ ド オ ー シ ャ ン

に い る ク セ に、

「わたし、独特なんです」

なんてどっからその自信
わいてくるんだーーーーー!!!!

 

と、貴重な40分をそんなところからの
説明させんなよ・・・orz…..

 

せめて、お願い。

 

自分と同じ領域で
同じように売り出している人
は間違いなくいる、
それは間違いないと思ってくれ。

 

せめて、ぐぐって、
同業者の売り出し方を
よく観察してくれ。

 

HPやブログとか見てると、
それなりに客を掴んでるだろう人は、
なんとなく分かるから。

 

その上で自分とよく比較して欲しい。

リサーチは、基本だからな!

ま。そんな話さ。

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031