fbpx

加藤夏樹のお仕事ブログ

menu

Marketing Stories

どーもー。

あなたのなっちゃんです。

「カラダが夏になる♪」

なんて時流を先取りして

歌上げたい気分の夏樹です、

こんばんは。

それはさておきまして。

アレですね。

アレ。

引き寄せる

ライティングにおけるテク、

「キャラクター」の話ね。

つまらないブログや

メルマガを面白くする

にはキャラを立たせろ、と。

今回は、

第三話。

そもそも、

メルマガとかブログとか、

書く前に決めておくモンについての話。

 

 

■ターゲットと世界観

それがターゲットと世界観、
てのが今日のメイン。

あまりにもいい加減なんだ、ここが。

すでにブログ(メルマガもだけど)
書いて情報発信している人は、
ちゃんと意識してる?

もし曖昧なら、

今からでも改めて

ターゲットを明確にしよう。

具体的に一人を想定しよう。

そんなターゲットにメールを

送る、ブログ記事を更新する。

そしてメッセージを送る

自分は何者か?

と問い続けると、

世界観が生まれる。

ホントのコト言うと世界観が

先にありきなんだけどね。

ただし、

それはよほど自分にブレがなく、

間違いなく今後もそこは

変わらない!

と断言できない限り、

ビジネス的には、

先にターゲットの想定から始めて構わない。
では、具体的にそのプロセスを見てもらおう。

■ケース:加藤夏樹の場合

■ターゲット

コーチ、セラピスト、コンサルタント、

個人起業家など、

セミナーやセッションへの集客が必要だが、

困難を感じている人たち。
さらに絞り込むと、

「夫にお願いしてコーチの

 資格を取ったが、

 集客できずに困っている。

 息子が私立の中学に進学を控えており、

 自分も資格を活かしたコーチで収益を

 早く立てられるようになりたい。

 だが、現実は資格だけで上手く

 いくものではなかった。

 ブログがいいと聞いて始めたが、

 結果に少しも結びつかないで悩んでいる」

(41歳女性コーチ兼主婦)

といった感じか。

■世界観

世の中、コーチやセラピスト、

コンサルタントなどは多いが、

コンスタントに集客をまわし、

収益をあげている人は少ない。

彼らはたいてい、マーケティング能力、

戦略立案能力が乏しい。

今、何をすべきか。

何をどうすれば、

求める収益を上げられるか、

立案できない。
そのための計画と作戦の

具体的な立案を自分は助けることができる。
さらに言えば、

本質的な戦略論の視点、

具体的なマーケティングの視点、

誠実なスピリチュアルな視点の

3つから複合的に提案できるのは

自分くらいだろう。
あれ、なんかおれって、

結構すごい名参謀的じゃね?
よーし、

単なるマーケティング・プランナー

というより、
「オレがアナタの作戦参謀なら」

という視点で、

情報を発信しよう!

と、なってくるな。

作戦参謀なら、

「これで勝てる!」

と自信があれば、

上官(クライアント)が

間違っていれば

「そりゃアカン」

とはっきり言うよな。

作戦参謀なら、
勝利への最短距離を示すよな。
作戦参謀なら、
「具体的に戦える案」を提示しないと

意味ないよな。
作戦参謀なら・・・

と、ドンドンキャラも

出来ていくワケ。

だからオレの

裏コンセプト(笑)は、

「おめーのビジネス参謀夏樹だ。
 勝ちてぇなら、
 ガタガタ言わずにオレの作戦を実行しやがれ。
 この作戦で勝てないなら、
 ビジネスなんざヤめちまえ」

なのさ。
だからこのメルマガは、

ダメダメな41歳女性コーチ

兼主婦の杉田さん(仮名)を

一人前の売上をたてられる

コーチにすべく、

ビジネス参謀加藤夏樹が

マーケティングと

ビジネス戦略を語り、

仕込んでいく物語、

と言えるわけです。
で、こういう風にターゲットが

明確な世界観があるとさ、

情報の受け手にも、

届きやすいし、

発信者の顔や人となりが

伝わっていくんだよね。
メルマガの書き手が、

一気に「生きている人」になってくる。
文字通り、

「キャラクター」(個性)

がそこに生まれるわけ。

当たり前だけど、無味乾燥な情報として、

「●●発売。お買い得です」

よりも、

「●●を発売したぜ!

みんな買ってくれよな!」

の方が、
(キャラと合った発言なら)
伝わるし、共感もされる。
簡単だし、大事だろ?

そんなところ。

 

■編集後記

キャラが大事と言っておきつつ。

なんか、おれが書いてるもう一つの

スピリチュアル系メルマガ/

ブログのキャラクターと変わり

がなくなってきたな。
まぁ当たり前だけど。
コレが素なんでしょうなw

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930