fbpx

加藤夏樹のお仕事ブログ

menu

Marketing Stories

どーも。夏樹です。

シルバーウィーク、楽しんでるかい?
(※本記事は9月連休中に配信したメルマガがベース)

まぁオレは休みつつ、

たまったことを処理している。

それはともかく。

よくビジネスを始めるさいに、

USPを創れ!というのは

鉄板にように言われる。

まぁ鉄板ですが。

これはもちろん、

ブログやメルマガで集客や販売をする立場でも同じ。

オレ自身も、インターネット集客が

苦手な人を

「ネット集客だめんず」

なんて言葉で表して、

ネットビジネスの世界では珍しい、

大手法人クライアントでのコンサルや
広報PRプランニング経験の豊かさを武器(強み)
に、

彼らにブログ集客×メルマガ販売を

中心にコンサルしているわけだが。

ブログは主に、

・露出(集客)
・ブランディング

メルマガは、

・信頼関係構築
・販売

を目的とする。

そうすると、

露出して、

集客とブランディングパート

を担うブログにこそ、

当たり前だけど、

USPが反映されていないといけない。

で、

USP構築のこれも

鉄板のやり方なんだけど、

自分の「強み」をまず見つけること。

それも他者との差別化ができている必要がある。

当たり前だよな。

そしてこれから何を提供するにしても、

すでに持ってる自分の知識、スキル、

ノウハウがベースである必要がある。

 

こうした基礎的なところはさ、

理念・ミッションにベースをおいて、

時代に負けない、

簡単に模倣されない、

「世界観型USP」

イチオシするオレでも、

そのベースは守るわけですよ。

※戦略的USPとか
 本質的USPとかネーミング
 してたけど、
 今後は世界観型USPにします。

 

この点は忘れてほしくないんだ。

誰かに役立ち、

キミが必要とされる「大切な資産」は、

すでにある。

自分の人生を丁寧に振り返ると、

必ず出てくるんだ。

 

それはもしかしたら自分で見落としてる資質もしれない。

あるいはあえて利用したくない経験かもしれない。

まずは、

そのことを忘れずにいてくれ。

いま現在自分が

デザイナーだからとか、

いまコーチだからとか。

そんなことだけじゃないんだ。

ときにそれは挫折を乗り越えた経験。

ときにそれはただの趣味。

自分では「たいしたことない」

という何かにあるかもしれないんだ。

まぁだからおれのコンサルでは、

過去の自分の振り返りも重視しているのだけど。

もう一度言うよ。

人は誰でも、

絶対に、資産は持っている。

そこから、

エッジがたつUSPが生まれ、

目立つブログが生まれたりする。

 

そのことに気付いてほしい。

ま。そんな話さ。

 

 

 

☆重要な追伸☆

本質的に売れ続け、選ばれ続ける。
そのためのキーワードは「世界観」です。
本質的な
【世界観】の意味や作り方が分かり、

その上で集客に最適なブログを構築する秘訣は、
こちらからよくわかります。

今スグご一読ください!(^▽^)ノ

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930