fbpx

加藤夏樹のお仕事ブログ

menu

Marketing Stories

あー、ども。

オレです。

オレ。
アナタちゃんの夏樹です。
夏樹の返品は不可となっております。
今回の内容は、ブログがオウンドメディアと呼ばれるようになって、
再注目されています。

Googleの検索アルゴリズムのアップデートによって、
ブラックハットな被リンクよりも、
きちんとしたコンテンツ(記事)こそ評価されるようになったためです。
今こそ小手先のテクを棄てて、
まともなコンテンツをコツコツ作ればそれだけ評価されるわけです。
ということを書いていきます。

で、

今回のタイトルだけども。

 

「歴史は夜作られる」・・・?

なんてコトをシェイクスピアは言った。

・・・

 

と思わず言いたく

なりそうなフレーズだな。
もちろんシェイクスピアというのはウソだ。
色んなところでこの言い回しは使われているので、

耳にした人は多いだろう。
元はアメリカ映画のタイトルだ。

シェイクスピアとは関係ない。

なんとなく、

いいそうなだけで。(笑)
ところで、

「なんとなく

 耳にしたことある」

語感、響きというのは、

文章でとても大切というのが、

今回の趣旨。
もっと平たく言うと、

ダジャレの普遍性に

それは通じる。
世の中を賑やかす

キャッチコピーの多くに、

ダジャレが多いと

思ったことはないかい?

『トッポ出の新人ね』(ロッテ)
とか。
どこぞの飲食店舗にあった
『いいね!で

 言い値キャンペーン』
FB連動型だな。

ダジャレってのは、

「万人がすでに知ってる

 どこかで聞いたこと

 ある言葉に掛けている」
からこそ、

親しみやすくて心に残りやすく、

覚えてもらいやすい。
そんなコトも覚えておくと、

影響力の強い言葉を産みだすテクの

ひとつとなるだろうさ。
というわけで、

「言葉は夜作られる」

なんとなく、

このタイトルで「ん?」と思って

好奇心をそそられて記事を読み進めているアナタちゃん。
オレの企図した影響力をまんまと受けた、

というワケさ。

ま。そんな話だ。

 

■編集後記

 

今、またコツコツと

学習型ステップメールを

作ってるんだよね。

ブログを広告費ゼロ円で

有効に機能する集客装置にするには、

何をすればいい?

というもの。

実際、オレ自身、

ブログだけで、

毎月2回のセミナーで、

2~30人を集め続けてきたワケ。

そして今、グーグルのパンダアップデート

の「おかげ」で、

ちゃんとした記事(コンテンツ)が

評価されて、

上位に表示されるようになった。

ブログが今、

「オウンドメディア」(自社メディア)

として再注目を集めている理由だ。

しかし、

実際問題として、

「ちゃんと読んでいて

 面白いブログ」

「役に立つブログ」

そして

「集客できるブログ」

というのは、

やっぱり作るのが難しい。
というより、コツがいる。

それをまとめた学習メール。

集客が課題、

しかし広告費用がかけられない起業家、セラピスト、
治療家、
カウンセラー、コーチ
等に
非常に役立つのではないかと練っている。
リリースしたら、

ぜひ試してみてくれ。
ではまた。
・・・・って

編集後記の方が長くね!?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930