fbpx

加藤夏樹のお仕事ブログ

menu

Marketing Stories

ブログ集客【オウンドメディアのパワー】

どーも。

あなたちゃんの

なつきちです。

暑いです。

そろそろチーズフォンデュばりに

溶けます。

さて。

今回は、

こんな観点から、

ブログというオウンドメディアの

パワーを伝えたい。

 

ブログ集客【オウンドメディアのパワー】

自分個人とは別件で、

とある法人のブログを運営しているが、

今年で3年目。

といっても、記事は毎年、

せいぜい十数個だ。

ところが、

今年は、すでにNHKから2回、

R25から1回、取材がきている。

今年は、一般的な広報活動は

していないが、

夏がシーズンの商材(?)なだけに、

こんな風に向こうから取材がきてしまう。

なぜか。

それは、

■■■■■■■■■■■■■■■■

記者だってネタ探しで

ググる。

■■■■■■■■■■■■■■■■

ということ。

ワケあって表だって

公開できんのは残念だが・・・。

このジャンルのトリビアをはじめ、

「専門家」たるネタなど、

きちんと実装しているから、

このテーマについて調べようとしたら、

必然的に辿りつくようになっている。

グーグルは正直だな。

「自分」を見つけるべき人、

つまりターゲットだな。

ターゲットは、

自分を必要とするとき、

どんなキーワードで検索するだろう?

どんな情報を欲しがるだろう?

メール講座でも書いたよな。

 

たとえばあなたが歯科医なら、

最寄駅や得意な歯科治療、

あるいは購入して欲しいサービスなどを

きちんと盛り込み、

その上で、

自分が選ばれるに相応しい理由を

一つひとつの記事や、

その他の適した場所に盛り込んでいく。

 

その積み重ねが、

あなたが検索されることにつながり、

さらに目にした人によって

選ばれていく理由を提供することになる。

 

そんな記事をどんどん格納していく

ことが、ブログ集客のキモだ。

 

ブログ集客は、時間がかかるかもしれない。

 

しかし、

キチンと考えぬかれた記事なら、

数本に1本はヒットするようになる。

 

その蓄積が、

あなたのブログを

確かな集客装置へと変えていくだろうぜ。

 

一過性ではない、永続する、

本当の資産を構築したいと願うなら。

おれはコツコツとした

努力をベースにする、

ブログ集客を基盤に置くことが最適だと思うよ。

 

逆に言えば、

その程度の努力を惜しむなら、

お客さんに来ていただいて、

ようやく成立するビジネスなんて

初めから挑むなってこと。

成功者はみな、

多大な蓄積と思考の上に

今のポジションがあるのだから。

ま。そんな話さ。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031